学校活動状況

帯農日誌

農業土木工学科 実績発表大会

11月12日(水)、4校時において農業土木工学科で実績発表大会が実施されました。4月から分会活動が始まりましたが、いずれの分会も計画的に活動を行っていました。プロジェクト活動を通じ、課題解決力、探究心などが培われています。今後の外部発表会等の学習活動に活かしてください。

SBSA北海道大会

11月9日(日)、北海道大学で開催された第6回SB Student Ambassadorブロック大会に農業科学科生産システム分会・小麦分会・大豆分会が参加しました。「地域特性を生かした、北海道ならではの多面的な産業とは」がテーマの本大会では基調講演や各企業様のパネルディスカッションなどが行われました。他校の生徒とのグループディスカッションを通して、コミュニケーション能力や発表に向けたプレゼンテーション能力を高めることができました。生徒にとってとても学びの多い機会となりました。

ドキュメンタリー映画試聴会

11月10日(月)、酪農科学科では高大連携事業の一環で畜産業界でも注目されているドキュメンタリー映画「World Without Cows 牛のいない世界」の試聴会に参加しました。畜産業における文化・社会・食糧供給・環境に対して牛がもたらす真の影響を様々な角度からの意見を聞き、より深く考えるためのドキュメンタリーとなっています。生徒たちは映画の視聴を通じて、明らかな答えのない問いについて考えることで畜産に携わる者としての見識を深めることが出来ました。

帯広畜産大学との交流戦

11月8日(土)、馬術部は帯広畜産大学馬術部との交流戦を行いました。両校、日頃の練習の成果を発揮し、試合形式の練習は、部員たちにとって大きな刺激になりました。本校馬術部は、来週に控える新人戦に向けて、本番さながらの緊張感ある環境で経験を積め、非常に有意義な機会となりました。素晴らしい環境と機会をご提供くださった帯広畜産大学馬術部の皆様に、心より感謝申し上げます。

子豚の去勢実習を行いました

11月7日(金)、酪農科学科1年生はオス子豚の去勢実習を行いました。肉質を向上させることを目的として去勢を行います。「子豚の鳴き声が痛々しかった。」「おいしい豚肉が食べられている当たり前に感謝することができた。」など、体験することでしかわからない経験になりました。