緊急連絡

現在のところ、緊急連絡はありません。

お知らせ(1/14更新)
2026年春「どさんこ村プロジェクト」始動!!

令和7年度 高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)の採択校について
病気療養中等の生徒に対する教育保証について
学校活動状況

帯農日誌

令和7年度農業科学科カルビー連携事業・DXハイスクール・GAP認証・プロジェクト学習成果発表会

1月21日(水)、農業科学科が令和7年度学習成果発表会を開催しました。今年度も農業科学科各学年が実施した視察や出前授業などでお世話になった産業界、大学等のほか報道関係や一般の方々など、オンライン形式を含め総勢42名の参加をいただくことができました。この一年間で取り組んだ学習成果を11グループがまとめて発表しました。この成果発表会に向けた準備活動やご講演・ご講評は生徒たちの振り返りを一層、深めることができました。ありがとうございました。

農業科学科成果発表会を開催しました

1月21日(水)、農業科学科では成果発表会を開催しました。本発表会は、1年間の学習の総括として、GAP認証への取組、カルビーグループ様との授業連携のまとめ、DXハイスクールの取組報告、ならびにプロジェクト研究発表を行いました。生徒は冬休み前から準備を重ねてきたこともあり、当日は緊張しながらも、多くの方々にこれまでの学習成果を発表することができました。

東洋株式会社 講演会(3年生)

1月19日(月) 、食品科学科3年生を対象に、ECサイト「食べレア北海道」で販売した本校生産物に入れた同梱物の振り返りを行いました。各班の同梱物の評価、改善点を参考に、さらに良くするためのアイデアを出し合いました。同梱物による関係性づくりを通して、人や物を深く知ることの奥深さを学ぶ機会となりました。

酪農科学科 和牛甲子園に初めて出場しました!

1月15日(木)、16日(金)の2日間にわたり、東京都品川グランドホール、東京都中央卸売市場食肉市場にて、第9回和牛甲子園が開かれ、本校からも和牛”勝農2”を出品、和牛分会生徒2名が出場しました。本校牛を連れて和牛甲子園の参加はとても緊張していましたが、全国の”高校牛児”(和牛甲子園に参加している高校生)とも交流をすることができました。今回の経験を生かし次の成長につなげていきたいと思います。

東洋(株)講演会(2学年)

1月19日(月)、食品科学科2年生を対象に東洋(株)様をお招きし、ECサイト「食べレア北海道」の販売実績やお客様の声を振り返りました。自分たちの学びが社会とどうつながっているのかを実感する時間となりました。グループワークでは、消費者の立場で考える姿や、仲間と意見を交わす前向きな姿が多く見られました。

共通テスト当日、決戦の朝を迎える!

1月17日(土)、共通テスト当日を迎えました。当日の朝、会場である帯広畜産大学の前で、応援に駆けつけた教員から一人ひとりにメッセージが書き込まれたキットカットを手渡されました。毎日遅くまで学校に残り勉強を続けてきました。ここまで頑張ったのだから、きっと大丈夫。自信を持って臨め!

剣道部 第45回北海道高等学校新人剣道大会

1月13日(火)、14日(水)、剣道部女子生徒が2日間にわたり、札幌の北ガスアリーナ46を会場に行われた第45回北海道高等学校新人剣道大会に出場してきました。経験者であるものの、入部して半年で全道大会出場は本人の努力とご協力いただいた帯広南商業高校剣道部のおかげです。結果は、個人戦は延長戦まで粘ったものの、惜しくも初戦敗退。女子団体戦2部では帯広南商業との合同チームで準優勝を勝ち取ることができました。今回の経験を自信に変えて次の成長につなげていきます。

農業土木工学科 冬の現場見学会・道職員業務説明会

1月15日(木)、農業土木工学科2年生を対象に、北海道農政部様のご協力による道職員業務説明会と現場見学会が実施されました。今回は東部耕地出張所を訪問し、先輩方が働く姿を見学した後、業務内容について説明を受けました。その後は中札内へ移動し、バンカーサイロの建設現場を視察しました。冬期間の現場見学は初めてでしたが、厳しい環境の中でも地域農業を支える技術者の方々の姿に、身が引き締まる思いでした。今回の見学を通して、今後の進路選択に向けた具体的な理解を深めることができました。

NZ海外委託実習終了

1月9日(金)、海外委託実習を無事終え、元気に帰国を果たしました。各ファームステイ先での実習やホストファミリーとの生活の中で多くの学びを得て逞しくパワーアップして帰ってきてくれました。今週末には、全校生徒に向けて農場ごとに成果報告が行われます。学んだこと感じたことを忘れずに、今後の学習につなげてほしいと思います。

初詣(野球部)

1月8日(木)、野球部では鏡開きと初詣を行いました。保護者の皆様が朝早くから準備をしていただきました。選手一人一人が決意表明を行い、甲子園出場に向けて気持ちが高まりました。2026年も帯広農業高校野球部をよろしくお願いいたします。