更新履歴

※各科の出来事、部活動の出来事は新着情報をご覧下さい。

所在地

080-0834
帯広市稲田町西19番地

TEL        代表     0155(48)3051
              職員室
0155(48)2102

育成寮  0155(48)2543
               FAX   0155(48)3052
E-mail     (代表アドレス)
               obino-z0@ hokkaido-c.ed.jp

アクセス

山岳部のページ
2018/11/22

山岳部 今年度最終登山

| by 帯農教員
  11月17日、今年度の最終登山として士幌町の白雲山(1186m)に登りました。天気は快晴で風もほとんど無く最高の登山日和となりました。今回の参加者は1年生5名、2年生7名の計12名でした。コンディションもよく時間もあったので、隣の山の岩石山(1088m)にも登頂しました。
 今年度はこれで登山は終了しますが、来シーズンに向け今後はトレーニングを継続します。

2018/11/07

山岳部 1年生強化練習

| by 帯農教員
 11月3日、2年生が翌日より見学旅行に出発するため、今回は1年生8人だけで練習登山を実施しました。今回登った山は新得町のオダッシュ山(1,098m)です。天気は快晴で途中Tシャツになるくらい穏やかな日和でした。雪を想定していたのですがほとんどなく、とても登りやすいコンディションだったため、登り1時間25分、下り50分とあっという間に終わってしまいました。今後は17日に最終登山を実施し、今年の登山を終える予定です。

2018/10/17

山岳部 3年生さよなら登山

| by 帯農教員
   10月14日、雌阿寒岳(1499m)にて3年生さよなら登山会を実施しました。今回の参加者は3年生7名、2年生6名、1年生6名の計19名でした。山頂では2年生が3年生のために温かいココアとシュークリームでもてなし、3年間の労をねぎらい感謝を示しました。その後、恒例の阿寒温泉のホテルで昼食バイキングと入浴を楽しみ、3年生との最後の思い出を創りました。
 3年生はこれで最後の登山となりますが、今後は競技でなく自分のペースで、景色や植物などを楽しみながら登山を続けてほしいと思います。3年間ご苦労様でした。

2018/10/09

山岳部 秋の練習登山

| by 帯農教員
   10月8日、佐幌岳(1,060m)に登りました。本来は秋合宿で夕張岳と富良野岳に登る予定でしたが、台風の影響で佐幌岳(狩勝峠コース)日帰り登山となりました。今回の参加生徒は1年生8名と2年生4名の計12名でした。 今までは積雪期の11月に登っていた山でしたが、今回急遽登ることになったため、体力的には少しもの足りない山でした。天候は雨混じりで、全員雨具着用でスタートしました。登り1時間45分、下り1時間30分でした。景色もほとんど見えませんでしたが、下りでは少し晴れ間も見え景色を楽しむことができました。

2018/09/19

山岳部 新人登山大会

| by 帯農教員
   9月13日~15日まで芦別岳を会場に、第53回全十勝高等学校新人登山大会が開催されました。今大会は上へ繋がる大会がないため、順位を競うのではなく登山のスキルアップと他校との交流が目的です。参加校は本校含め4校で、今回は登りを2コースに分け、男子の体力に自信のある生徒は旧道コース、女子とその他の男子は新道コースでの登山でした。旧道コースはとても長くタフなコースなため、途中足をつる生徒などが続出し、全員登頂するのに6時間30分近くかかりましたが、旧・新道コースとも全員無事登頂することができました。
 大会を終えて、旧道コースに挑戦した男子の体力不足に課題を残した大会となりました。