更新履歴

※各科の出来事、部活動の出来事は新着情報をご覧下さい。
 

所在地

080-0834
帯広市稲田町西19番地
 

TEL        代表     0155(48)3051   
              職員室 
0155(48)2102 
              育成寮  0155(48)2543   
               FAX   0155(48)3052 
E-mail     (全日制)
               obino-z0@ hokkaido-c.ed.jp
              (定時制)
        
obino-t0@ hokkaido-c.ed.jp
アクセス

 
 
 
食品科学科の出来事はこちらのページで公開しています。
食品科学科の出来事
 

こんな学科です

 農畜産物を中心とする原料の生産、食品の加工・貯蔵・流通及び品質管理並びに食品衛生に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得することを目標にしています。また、付加価値型農業経営者及び資源循環型食品産業に携わる者として必要な能力と態度を育てます。
 

主な授業科目

■食品製造

加工品の体験的・継続的な製造実習を通じて、原材料と加工食品の原理を理解させ、食品の加工と貯蔵に関する知識、技術を身に付けます。

■食品化学

食品の分析と検査について学ぶことにより、食品の成分と栄養を理解し、食品の品質保持や加工の改善を図る能力を養います。

■基礎微生物

微生物の形態や増殖の観察・分離・培養及び代謝に関する実験・実習を通して、形態的特徴と生理的特徴について学習します。

■食品流通

製造した食品が、どのような経路を通って消費者の手元に届けられるかとういう身近な問題について学びます。また、簿記会計の資格取得を目指します。

■農業と環境

作物の栽培管理を通して、農業に関する基礎的な知識と技術を習得させ、農業及び農業学習についての興味・関心を高め、食と農の関わりを学びます。