更新履歴

※各科の出来事、部活動の出来事は新着情報をご覧下さい。
 

所在地

080-0834
帯広市稲田町西19番地
 

TEL        代表     0155(48)3051   
              職員室 
0155(48)2102 
              育成寮  0155(48)2543   
               FAX   0155(48)3052 
E-mail     (全日制)
               obino-z0@ hokkaido-c.ed.jp
              (定時制)
        
obino-t0@ hokkaido-c.ed.jp
アクセス

 
 
 
森林科学科の出来事はこちらのページで公開しています。
森林科学科の出来事
 

こんな学科です

 21世紀の地球を守っていくためには、森林を保護し育てていくこと、そして木材資源を有効に活用することが大切です。森林科学科は、森林環境の保全や森林資源の育成と有効利用に関わる技術と知識を学ぶとともに、人と自然との共生について広い視野で正しく理解できる力を持つ人となるための学習をしています。
 

主な授業科目

■農業と環境

環境調査をはじめとし、農林業から見えてくる環境の保全、森林や木材の持つ役割、動植物などの自然や環境について学びます。

■森林科学

樹木を育てるための技術をはじめ、森林を保全する知識や技術、山地の緑化や林道、そして伐採による樹木の収穫方法を学びます。

■林産物利用

木材の性質や活用方法など、幅広く木材を利用することや、木材加工技術、さらに森林から得られる様々な林産物について学びます。

■森林経営

成長に長い年月を必要とする森林を利用しながら後世に残すにはどうすればいいか、樹木を測る技術や方法、森林を取り巻く社会情勢などを学びます。

■森林測量

森林管理や調査の基礎となる、面積や高さを測定する技術を身に付けるために、コンパス測量や水準測量、GPS測量を学びます。