更新履歴

※各科の出来事、部活動の出来事は新着情報をご覧下さい。
 

所在地

080-0834
帯広市稲田町西19番地 

TEL        代表     0155(48)3051   
              職員室 
0155(48)2102 
              
育成寮  0155(48)2543   
               FAX   0155(48)3052 
E-mail     (代表アドレス)
               obino-z0@ hokkaido-c.ed.jp
             

アクセス

 
 
 
農業科学科の出来事はこちらのページで公開しています。
農業科学科の出来事
 

こんな学科です

 おいしく安全な農作物、地域環境に優しい農業、大型機械で大規模化される経営、これからの農業は、高い技術力と企業的な経営感覚が要求されます。日本一の耕地面積を誇る広大な農場で、農業を総合的に科学し、新時代の農業を切り拓く真の農業経営者、農業理解者を育成します。
 

主な授業科目

■農業経済

農業簿記、コンピュータとインターネットを駆使した流通システムと、農業を一つの企業体とした経営分析について学習します。

■作物

十勝農業の基幹である小麦・豆類・甜菜・馬鈴薯の栽培について基礎基本から施肥設計や輪作等の管理技術について学習します。

■野菜

メロンやトマトなどの果菜類、ホウレンソウなどの葉菜類、ダイコン、ゴボウなどの根菜類について栽培の基礎から学習します。近年、有機栽培にも取り組んでいます。

■農業機械

大型化された機械の操作と仕組みや電子制御など機械工学の基礎を学びます。

■農業と環境

カボチャの栽培管理を通して、農業に関する基礎的な知識と技術を習得させ、農業及び農業学習についての興味・関心を高める。食と農の関わりを学びます。