学校活動状況

帯農日誌

2学年見学旅行〜3日目〜

10月28日(火)、見学旅行3日目。本日は全体で、清水寺を見学した後、自主研修を行いました。清水の舞台として有名な清水寺は、舞台が崖からせり出しそこからの景色は絶景でした。自主研修では京都や大阪を班ごとに回りました。伏見稲荷大社は、千本鳥居がとても美しい光景でした。

帯広菊まつりに参加しました。

10月25日(土)、とかちプラザで開かれた「第56回おびひろ菊まつり」に食品科学科で参加しました。飲むヨーグルト等の販売の他、生徒達が開発に取り組んでいる、ホエイゼリーやハンバーグの試食アンケートを実施しました。商品に対する理解を深め、お客様から直接商品に対するご意見を頂ける貴重な機会となりました。

2学年見学旅行〜2日目〜

10月27日(月)、見学旅行2日目。本日は薬師寺を見学した後、学科別研修を行いました。農業科学科では京都府立茶業研究所で研修を行いました。抹茶を生産するために遮光して栽培する覆下栽培など、北海道では、栽培できないお茶について、学びを深める研修となりました。また、農業における、地域性も肌で感じることができました。

第22回資源循環型肉牛生産シンポジウム2025 に参加しました

10月23日(木)、酪農科学科2・3年生は、帯広畜産大学講堂で開催された「第22回資源循環型肉牛生産シンポジウム2025」に参加しました。持続可能な畜産に向けて環境負荷の低減に取り組む事例をもとに、それを評価する重要性を学ぶことができました。今後もおいしい畜産物の生産を続けていくために多くの視点を持って学びを深めてほしいです。

2学年見学旅行〜1日目〜

10月26日(日)、2学年171名は関西方面への見学旅行に出発しました。初日の今日は、奈良県に移動し奈良公園、東大寺を見学しました。奈良公園では、神の使いである鹿と戯れ、東大寺では、世界最大の木造建築物に、古の人々の思いや建築技術を感じる1日となりました。あいにくの雨でしたが、無事に1日目を終えました。