学校活動状況

カテゴリ:部活動

剣道部 第45回北海道高等学校新人剣道大会

1月13日(火)、14日(水)、剣道部女子生徒が2日間にわたり、札幌の北ガスアリーナ46を会場に行われた第45回北海道高等学校新人剣道大会に出場してきました。経験者であるものの、入部して半年で全道大会出場は本人の努力とご協力いただいた帯広南商業高校剣道部のおかげです。結果は、個人戦は延長戦まで粘ったものの、惜しくも初戦敗退。女子団体戦2部では帯広南商業との合同チームで準優勝を勝ち取ることができました。今回の経験を自信に変えて次の成長につなげていきます。

初詣(野球部)

1月8日(木)、野球部では鏡開きと初詣を行いました。保護者の皆様が朝早くから準備をしていただきました。選手一人一人が決意表明を行い、甲子園出場に向けて気持ちが高まりました。2026年も帯広農業高校野球部をよろしくお願いいたします。

~帯広農業 柔道部 2026 【鏡開き大会】~

1月11日(日)、柔道部は帯広の森体育館において鏡開き柔道大会に出場しました。部員15名と顧問が出場、大会を締めくくる「有段の部」は、地元の子どもたちの声援や、注目の試合展開に「おお~」と響めき。力を出し尽くした試合者には拍手。と盛り上がりました。新年は合宿から始まり、大会でその成果をまとめることを目標としていました。1人ひとりの成長が感じられた帯農柔道部の冬休みでした。保護者の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。明日から、また精進します。

~自分を信じて、仲間を信じて~
顧問 田中友和

~帯広農業 柔道部 2026 【ガッチリ、ドップリ大作戦】~

1月6日(火)~9日(金)、柔道部は恵庭南高校において新年の高校柔道合宿に参加しました。【ガッチリ】と自分の強さや弱さと向き合い、【ドップリ】と柔道に浸かるなかで、帯農の伝統の強さを取り戻すことを目標に頑張りました。合宿中の集団生活で、周囲に対する互いへの配慮や優しさを感じてくれました。保護者の皆様、関係者の皆様、御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございました。

~自分を信じて、仲間を信じて~
顧問 田中友和

~ 帯広農業 柔道部 2025 【天理大柔道部監督 山本悠司先生】~

12月17日(水)~18日(木)、高校柔道選手権北海道大会に視察に訪れていた天理大学柔道部の山本悠司先生。帯広農業高校柔道部時代にはインターハイ、高校選手権、全日本ジュニアの個人タイトルを獲得し、天理大学に進学後は国際大会や全日本選手権にも出場する実績を持ち、現在は天理大学柔道部監督に就任。偉大な大先輩です。私たちと同じ“環境”から、世界へ、羽ばたいた。そのことに誇りを持ち、私たち帯農柔道部は先輩に続きます。

~自分を信じて、仲間を信じて~
顧問 田中友和

~ 帯広農業 柔道部 2025 【自信と自覚】~

12月17日(水)~18日(木)、北海きたえーるにおいて高校柔道選手権北海道大会に出場しました。入賞者はおりませんでしたが、これまでの自分たちの取り組みに自信を持った場面や、自分たちの甘さを実感することができました。この自信と自覚を、新年の合宿や、年度末の遠征を全員で乗り越えて、“帯農”として発揮できるように努めていきたいと思います。御声援を頂きました保護者の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

~自分を信じて、仲間を信じて~
顧問 田中友和

帯農キッズ(野球部)

12月14日(日)、野球部では帯農キッズを行いました。今回は小学校高学年を対象とした野球教室を行いました。高校生にとっても貴重な経験となり、成長することができました。技術向上だけではなく、野球の楽しさを感じられる教室に今後もしていきたいと思います。今年度はあと4回の実施を予定しております。

帯農卓球部 新人戦十勝支部予選会入賞

12月2日(火)、帯農卓球部が先日実施された新人戦十勝支部予選会で男子団体3位に入賞し、記念撮影を行いました。団体戦で入賞したのは4年ぶりで日頃の練習の成果が実を結ぶ素晴らしい結果となりました。この成果を励みに、来年の高体連に向けて全道大会に出場できるよう日々の練習に取り組んでください。

第50回北海道高等学校馬術競技大会および騎乗者資格HC級認定試験

11月15日(土)~16日(日)、馬術部はJRA日高育成牧場で行われた第50回北海道高等学校馬術競技大会および騎乗者資格HC級認定試験に参加しました。新人戦となる今大会ですが、全員が惜しくも初戦敗退となってしまいました。この悔しさをばねに来春のシーズンに向けて部員一同切磋琢磨して心と体を鍛えていきます。また、この大会で2年間の当番校が終了しました。生徒たちも運営役員として働き、裏方の大切さを学ぶことができました。

帯広畜産大学との交流戦

11月8日(土)、馬術部は帯広畜産大学馬術部との交流戦を行いました。両校、日頃の練習の成果を発揮し、試合形式の練習は、部員たちにとって大きな刺激になりました。本校馬術部は、来週に控える新人戦に向けて、本番さながらの緊張感ある環境で経験を積め、非常に有意義な機会となりました。素晴らしい環境と機会をご提供くださった帯広畜産大学馬術部の皆様に、心より感謝申し上げます。