学校活動状況

帯農日誌

甜菜づくりの奥深さを知る特別授業

10月27日(月)、農業科学科1年生を対象に、清水製糖工場農務課課長の大西様をお招きし、甜菜について特別講義を受けました。全道の作付け状況や病気、平均糖度、甜菜糖の作り方などを学びました。病気が発生すると収量や糖度が大きく下がることを知り、早期予防の大切さを実感しました。最後には甜菜出荷の様子も見学し、輸送業者の方々の支えがあってこそ製糖が成り立つことを学びました。

農業科学科1年「DX視察研修」

10月30日(木)、農業科学科1年生が当別町「大塚農場」を視察し、「北海道大学」で研修を行いました。経営者の話やスマート農業の最先端に関する講話を受け、生徒たちは科学的な視点から農業を捉える大切さを実感し、農業の未来と自らの進路について考えを深めました。

農業科学科1年「野菜」ナガイモ収穫実習

10月29日(水)、農業科学科1年「野菜」の授業でナガイモの収穫を行いました。折らないように1本1本収穫する作業は、緊張感と達成感の連続でした。種芋の定植から管理作業、収穫の一連の流れを体験的に学習し、地域の特産品である「ナガイモ」について理解を深め、農業後継者としての自覚と責任感を醸成しました。

2学年見学旅行〜5日目〜

10月30日(木)、見学旅行5日目。最終日の今日は大阪城でクラス写真を撮影しました。天守閣から一望できる大阪の街を目に焼き付け、伊丹空港から帯広に帰ってきました。4泊5日の旅行でしたが、生徒にとっては一生の思い出になりました。

2学年見学旅行〜4日目〜

10月28日(火)、見学旅行4日目。本日はユニバーサルスタジオジャパンで1日過ごしました。今日を楽しみにしていた生徒も多く、様々なアトラクションやショーを1日満喫し、とても楽しんでいました。