学校活動状況

帯農日誌

帯広図書館主催 おはなしぱれっとに参加しました。

11月3日(火・祝)、図書部1・2年生4名は帯広市図書館主催の「おはなしぱれっと」に参加しました。1階多目的視聴覚室にて幼児や保護者の方を観客に紙芝居等の読みきかせを行いました。揃って練習する時間は余り取れませんでしたが、無事終えることができました。次回は十分な準備をして、子供たちの興味をもっと引き出せるようにしようと思いました。

森林科学科1年生 苗木から製材まで!(有)大坂林業様を訪問

11月2日(月)、森林科学科1年生が(有)大坂林業様を訪問しました。幕別町の苗畑ではカラマツの掘取り作業に挑戦し、大正製材所ではダイナミックな丸太の製材風景を見学。苗木の「生産」から木材の「利用」に至る一連の流れを直接学び、生徒たちにとって林業の奥深さを実感する貴重な機会となりました。

酪農科学科国内委託実習(大友牧場)

10月30日(金)~11月1日(日)、酪農科学科3年生1名が大友牧場様で国内委託実習を実施しました。酪農教育ファームの実践牧場で学びたいと希望して実習が実現しました。搾乳や分娩を体験し、チーズ等の加工・販売を通じた6次産業化の価値を学びました。将来の目標である、地域の子供たちへ酪農の魅力を伝える活動を目指し、今回の学びを今後の学校生活に生かします。

森林科学科2年生 見学旅行学科別研修 北山林業地見学

10月28日(水)、森林科学科2年生が見学旅行で600年の伝統を持つ林業地・中川北山町を訪問しました。北山杉として名高いこの地域では、磨き丸太をはじめとした小径材の生産を行っています。美しい木々や町並みと、受け入れていただいた中田様からの熱いメッセージに感動しながら学習を深めてきました。

森林科学科1年生 自分の力で木の上へ!ツリーイングに挑戦

10月29日(木)、森林科学科の1年生が毎年恒例の「ツリーイング」を学校林で実施。「帯広の森・はぐくーむ」から講師をお招きし、ロープワークを学んだ上で挑戦。普段は見上げるだけの大木に自力で登っていく体験に、生徒たちはワクワクが止まらない様子でした。木の上からの絶景を満喫し、森林の新たな魅力と触れ合う充実した1日となりました。

見学旅行最終日

10月31日(土)、見学旅行最終日です。午前中に大阪城を見学し、千歳空港に戻って来ました。学校に戻れば全日程終了です。楽しく学びの多い見学旅行でした。

見学旅行4日目

10月30日(金)、見学旅行4日目です。今日は1日USJです。あいにくの雨模様の天気でしたが、生徒は全員アトラクションや、お土産などの買い物を楽しそうにしていました。

見学旅行3日目

10月29日(木)、見学旅行3日目です。今日は、東大寺と春日大社、鹿苑寺金閣、二条城を見学しました。東大寺の大仏の大きさや、金閣の綺羅びやかさ、二条城の荘厳さに感動してきました。

酪農科学科 農事見学

10月28日(水)、酪農科学科1年生が農事見学を実施しました。夏のマッチング交流会でもお世話になった美瑛町の「株式会社ファームズ千代田」様と、富良野市の「有限会社藤井牧場」様を訪問させていただきました。ファームズ千代田様では、「びえい和牛」の繁殖牛舎やジャージー種の搾乳牛舎を見学したほか、地域に開かれた観光牧場としての工夫や取り組みを学びました。藤井牧場様では、A2ミルクの先駆者としての挑戦についてお話を伺うとともに、ギガファームならではの効率的な牛舎施設やTMRセンターを視察しました。高度な飼養管理やブランド化、観光・地域振興と連携した多角的な経営に触れ、これからの酪農・畜産業の可能性と地域における役割を深く実感する、非常に有意義な学びとなりました。