更新履歴

※各科の出来事、部活動の出来事は新着情報をご覧下さい。
 

所在地

080-0834
帯広市稲田町西19番地 

TEL        代表     0155(48)3051   
              職員室 
0155(48)2102 
              
育成寮  0155(48)2543   
               FAX   0155(48)3052 
E-mail     (代表アドレス)
               obino-z0@ hokkaido-c.ed.jp
             

アクセス

 

学科の出来事をお伝えします!

農業科学科 >> 記事詳細

2018/02/13

農業科学科2年生はJICA研修員との交流会を実施。

| by netcommons管理者

 22日(金)訪問に来て下さった研修員は、ミャンマーのグーさん・カンボジアのセイサックさん・イラクのアメットさん・コソボのヨーツァさんの4名です。

まず、映像や写真で研修員さんの国を紹介していただき、次に帯広農業高校や農業科学科2年生の紹介を英語で行いました。その後は日本や帯農に関するクイズを出題し、楽しく交流しました。最後は、農業に関するディスカッションを実施。各国の農業の課題や遺伝子組み換え作物などについて話し合い充実した討議になりました。各国とも現在は気候変動による水不足などが深刻であり、作物の収量や質が低下していると伺いました。また、日本には機械化の技術やJAの仕組み、地場産業を発展させるための手法を学びに来ているとも教えて頂きました。研修員のみなさんからは日本の農業高校生が今後どの様な進路を選択するのか、どの様な夢を抱いているのかについてなど質問がありました。

 帰りのHRや清掃活動にも一緒に参加して頂き、放課後は柔道や空手道を見学。グローバルな視点で物事を考えた一日となりました。
                                                                        JICA研修員4名と2年農業科学科の生徒


09:57